地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部おススメのお店

千本鞍馬口周辺のグルメや雑貨の店10選

金閣寺から堀川までの鞍馬口界隈の店を紹介

トム・ソーヤー

メロンパンからカレーパンまで! 約100種類のパンが季節毎に入れ替わり並ぶお店。 できたてを食べてもらいたいとのこだわりから、1種類をちょっとずつ焼くという。 地域に根差した店でありたいから、お客さんの要望も聞き、今では全体で約100種類のパンがあり、数がどんどん増えているそうです。

イタリア食堂 galoppare (ガロッパーレ)

イタリア料理はいかが。元はお酒屋さんの倉庫を改装した店内はイギリスのイス、アメリカンな照明、厨房のタイルはスペインからの取り寄せ、町屋の天井裏をそのまま見せていたり、様々なテイストで表現されていて明るく気持ちの良いお店です。

PolarSta

京町家を自らの手でギャラリーとしてリノベーションしたPolarStaは、「工房えんじゅ」の陶器、「Ren」の金工作品を中心に、様々なクラフトアイテムをセレクトして販売。 2階のスペースでは、年に数回の展示会・イベントなどを企画。このスペースは貸し出しており、グループ展や個展の他、お稽古や教室、ミーティングや同窓会などにも利用できます。

菓子屋 little CHIMO

大宮鞍馬口の鞍馬口通り沿いにあるバタークリームのロールケーキ専門の小さなお店です。 店内には、ベリー、カラメル、パイナップルなどCHIMO ROLL(ロールケーキ)が色とりどりに並んでいます。 この他に、生クリームのケーキや焼き菓子もあります。

Cafe De AURA(カフェ・ド・アウラ)

千本通りから鞍馬口通りを東へ入って300mのところにカフェテラス「カフェ・ド・アウラ」があります。 住宅の奥まったところにお店の入口があり、街の隠れ家のようなカフェ。 店内は、明るくシンプルな内装ですが、店長さんのこだわりがそこここにあり、奥の庭は、テラス席で、草木に囲まれ開放的な心地よい空間です。

うめぞの茶房

抹茶パンケーキが話題沸騰中!! 数々の甘党をとりこにする老舗甘味処「梅園」さんが、新たに送り出したお店が「うめぞの茶房」です。 「うめぞの茶房」オープンを機に新考案されたのがこちらの「かざり羹」! わらび粉、こしあん、砂糖、寒天粉、蓮根粉をベースに、水羊羹のような食感で色々な味が楽しめる新感覚のスイーツです。

市場的食堂 木洞商店(こどうしょうてん)

鞍馬口通りから少し入った住宅街に突如あらわれるウッディな可愛いお店。オーナーが半年かけて内装外装ともに、作り上げた手づくりのお店です!木の香りが心地よく広がり、まったり長居したくなりますよ~~!!緑いっぱいで、太陽光が差し込むテラス席は、なんだか別空間。リフレッシュできること間違いなしです。ALL700円の栄養満点定食をランチにいかが!

KOUYA cafe&Gallery

ランチには旬の野菜を使ったサラダとスープが付きます。もちろん、自家製の無農薬有機栽培された野菜を使ってます。 お父さんがされていた染物工場を改装したお店で、天井も高くて素敵な店内で、インテリアにもこだわってアンティークもので統一していて落ち着きますよ。

Pume Hana Cafe(プメハナ カフェ)

京都の街中におシャレなカフェ。Pume Hanaは、ハワイの言葉で「思いやり」という意味で、それを大切にしているオーナー。ハワイアンロコモコやタコライス、トロピカルドリンク、アサイーボールなどなど。数量限定のランチは、1,000円(税込み)。

Latteart Junkies Roastingshop

ラテアートチャンピオンのバリスタによるこだわりのラテアートが飲める店。 自家焙煎珈琲豆でオーダーが入ってから一杯ずつ丁寧に淹れ、きめ細かいやわらかなフォームミルクに、たっぷりのミルクがプロの技で注がれ、飲むのがもったいなくなるような美しいラテアートが楽しめます。