地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」

京都市北区のグルメ紹介

紫野周辺のグルメ紹介

 住民の憩いの場・「船岡公園」や観光スポット大徳寺や大谷大・佛大の通学に便利な北大路駅が近く、中心街へのアクセスも◎。生活するのに便利な街です。大通りから少し路地に入った所にも隠れ家的なお店や、昔ながらのお店も多い紫野周辺のグルメをご紹介していきます。

イタリア食堂 galoppare (ガロッパーレ)

イタリア料理はいかが。元はお酒屋さんの倉庫を改装した店内はイギリスのイス、アメリカンな照明、厨房のタイルはスペインからの取り寄せ、町屋の天井裏をそのまま見せていたり、様々なテイストで表現されていて明るく気持ちの良いお店です。

トム・ソーヤー

メロンパンからカレーパンまで! 約100種類のパンが季節毎に入れ替わり並ぶお店。 できたてを食べてもらいたいとのこだわりから、1種類をちょっとずつ焼くという。 地域に根差した店でありたいから、お客さんの要望も聞き、今では全体で約100種類のパンがあり、数がどんどん増えているそうです。

Cafe De AURA(カフェ・ド・アウラ)

千本通りから鞍馬口通りを東へ入って300mのところにカフェテラス「カフェ・ド・アウラ」があります。 住宅の奥まったところにお店の入口があり、街の隠れ家のようなカフェ。 店内は、明るくシンプルな内装ですが、店長さんのこだわりがそこここにあり、奥の庭は、テラス席で、草木に囲まれ開放的な心地よい空間です。

うめぞの茶房

抹茶パンケーキが話題沸騰中!! 数々の甘党をとりこにする老舗甘味処「梅園」さんが、新たに送り出したお店が「うめぞの茶房」です。 「うめぞの茶房」オープンを機に新考案されたのがこちらの「かざり羹」! わらび粉、こしあん、砂糖、寒天粉、蓮根粉をベースに、水羊羹のような食感で色々な味が楽しめる新感覚のスイーツです。

KOUYA cafe&Gallery

ランチには旬の野菜を使ったサラダとスープが付きます。もちろん、自家製の無農薬有機栽培された野菜を使ってます。 お父さんがされていた染物工場を改装したお店で、天井も高くて素敵な店内で、インテリアにもこだわってアンティークもので統一していて落ち着きますよ。

    PICK UP 京都市左京区・北区のお店 ~グルメ~

    人気のキーワード