地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」

パン特集 in 左京区・北区

ごはんぱん工房つぶつぶ

やさしい甘みが感じられるお米パンのお店

「ごはんぱん工房つぶつぶ」は、2012年夏の上賀茂神社の手づくり市をきっかけにオープンしました。

炊いたお米をぱん生地に餅つき機で練りこみ焼き上げる、優しい味わいのおこめぱんのお店です。

旬の野菜などを用いて、季節感あるぱんをつくったり、近所の方の要望で玄米ぱんも始めました。

 

◆ごはんぱん工房つぶつぶのこだわり◆

ぱんの原料のお米は、工房と隣接する親戚のお米屋さんのお米を使っています。

窯は自分で設計した石窯を、京都府京北町のペレットを使って焼いています。燃焼中に水分が出るので、ぱんを乾燥せず焼けるんです。

 

◆パンづくりの面白いところ◆

石窯の燃料のペレットがつまったりして、窯が一定の温度にならないことも。窯と試行錯誤の付き合いをしているところが面白くもあり、難しくもある。

 

◆店主さんはどんなひと?◆

もともと自分でぱんやお菓子を焼いたりすることが好きだったし、食に関心があった。
つくったものを食べてもらって感想を聞かせてもらうことが楽しい。

ぱん屋さんを始めて、人間関係も広がっている。
フードバンクなどの社会貢献活動にも興味があり、活動しています。

 

◆ごはんぱん工房つぶつぶのイチオシ人気パン◆
○もちふわ白ごはんぱん(中サイズ・もっちりとして、しっとり、いい香り、生っぽい食感。和のおかずとも合いそう。)
○ベーコンのぱん(お米ぱん生地の甘み、もっちりとした食感、少しの塩加減もグッド。ベーコンが油っぽくなく、ベッタリしていない。)

 店名  ごはんぱん工房つぶつぶ
 住所  京都市左京区聖護院東町5
 アクセス 京都市バス206系統熊野神社前バス停より徒歩1分
 電話  090-2286-8108
 営業時間  焼きあがり(昼頃)~19時
 定休日  日・祝日 手づくり市出店日の土曜
 Facebook https://www.facebook.com/GohanpanGongFangtsubutsuu/

PICK UP 京都市左京区・北区のお店 ~グルメ~

人気のキーワード