地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」

叡山電鉄「一乗寺駅」周辺のお店をご紹介

~ 素敵なモノ・コトに出会える街 一乗寺へ ~

叡山電鉄「一乗寺駅」をおりてすぐにある曼殊院道は、静かな佇まいの中に信念とこだわりのあるお店が軒を連ねる個性的な商店街です。
昔からあるなじみのお店はもちろんのこと、今年に入り新店も続々とオープン!
観光に、雑貨めぐりにと散策した後はカフェでゆっくりとお茶休憩してみたり。

ちょっとゆっくり過ごしたい方はぜひ一乗寺へ遊びに来てみてください。

partage.七彩(パルタージュ・なないろ)

partage.七彩(パルタージュ・なないろ)
自家養鶏場で飼育している、元気いっぱいの平飼いのにわとり達の新鮮な卵を使った(一部使用していない商品もございます)ケーキ、クッキーなどの焼き菓子を販売。 イートインできる店内ではケーキセットやたまごかけご飯などの軽食も食べられるちょっと珍しいお店です。カフェスペースは会議や女子会などに使っていただけます!

もんじ家

もんじ家
叡山電鉄一乗寺駅より西に徒歩すぐのところに「もんじ家」が、2018年6月26日にオープン。 もんじゃ焼き・鉄板焼きの店で、しばらくの間は、夜のみの営業。 店長こだわりのもんじゃ焼き(ソースベース、クリームベースなど)、べた焼き、やきそば、鉄板焼きなどのメニューが並び、何にしようか楽しみ。

Doppio・Zero(ドッピオゼロ)

Doppio・Zero(ドッピオゼロ)
北イタリアの伝統的なピザが味わえるお店です。 イタリアオーナーシェフがイタリア産の小麦粉から食材まで厳選し、イタリアから直輸入した薪窯で焼き上げてくれます。 薄い生地が特徴でサクッとした生地の食感に口の中で広がるチーズやトッピングなどの風味や香りは薪窯ならでは。 アツアツのピザをぜひご賞味下さい!

caf ありと月

caf ありと月
週替わりの薬膳風ランチ「ありがとうランチ」は、健康に関心のある方におススメ。 地元で採れた旬の野菜と、オーナーが厳選して取り寄せた食材を伝統的な製法で作った本物の調味料で、旨みを最大限に引き出す調理方法で丁寧にお料理されています。 メニューは週明けにホームページに更新!

むしやしない

むしやしない
世界で唯一の豆乳パティシエが真心こめてお届けするたスイーツたち。 遊び心のある名前は焼き菓子の愛い姿形にピッタリ♪ 小麦・卵・乳成分を不使用の「ミラクル*ケーキ」はアレルギーの方も安心♪ 言葉と目と舌で美味しくいただく、安心安全のお菓子で「ココロもカラダもむしやしない(虫養い)」しませんか?

恵文社一乗寺店

恵文社一乗寺店
店内に並べられた本は、スタッフによって一冊ずつ選りすぐられたものばかり。 ギャラリーと雑貨売場が併設。本にまつわるグッズや雑貨など関連商品が素敵にレイアウトされています。 昭和レトロな店内は、思わぬ本や雑貨との出会いが待っているようで訪れる人の心をドキドキワクワクさせてくれます。

コーヒーと定食 つばめ

コーヒーと定食 つばめ
日替わり定食のメニューは来店してからのお楽しみ♪ 「おうちごはん」をテーマに栄養バランスを考え、旬の食材を使用した定食は食べる人のお腹と心を優しく満たしてくれます。コーヒーは月替わりでオオヤコーヒーから仕入れた豆で提供してくれます。落ち着いた雰囲気のカフェ空間でほっと人心地つきませんか?

ぱんのちはれ

ぱんのちはれ
一押しのパンはバター、マーガリン、牛乳、卵を使用せず、湯だね製法で作る食パン。 余分なものを使用していないので国産小麦の風味がしっかりと感じられます。 お惣菜パンや菓子パンなどの種類も豊富。野菜も沢山とれるようにと考案されたお惣菜パンは見た目も華やかで食欲をそそります。アイスメロンパンも人気です!

中谷

中谷
でっち羊羹を始め、数々の郷土にちなんだ和菓子を作り続けながら、三代目若旦那とパティシエールの若女将が企画・考案した和洋折衷の洋菓子も販売。中でも一番人気は、絹ごし緑茶てぃらみす(数量限定)。 イートインスペース(茶家)では、お茶菓子はもちろんのこと、中谷ならではの「ごはんものも」味わえます。

AVRIL pepin(アヴリル ぺパン)

AVRIL pepin(アヴリル ぺパン)
pepin=ぺパン はフランス語で"種"。 毎日の生活がたのしくなる"糸あそびの種"がつまったお店です。 色とりどりの糸の他に、織機や編み針などの道具類、アヴリルの本を販売しています。 また、手づくり初心者の方にも参加していただけるワークショップや、手編み、ゆび編み、手織り、フェルトの教室も開いています。

montique(モンティーク)

montique(モンティーク)
日本製やフランス製のアンティーク家具や雑貨をオーナー自ら足を運んで仕入れをし、長年の家具修理の経験を生かしてリペアして販売しています。 歴史を感じる棚や机、小引き出しや小物雑貨が絶妙なバランスでレイアウトされている店内は、時間が静かにゆっくりと流れ、来店者を過去へとタイムスリップさせてくれます。

Anone caf(アノネカフェ)

Anone caf(アノネカフェ)
カフェ&ギャラリー&アトリエのAnone cafには様々なお客様が来店されます。 作家さんの作品を観に来られたり、ランチやお茶をしてゆっく過ごされたり、不定期に開催される編み物などの手づくりワークショップに参加したり木の温もりを感じるアットホームな店内で、あなたも素敵な時間を過ごしませんか?

若菜屋

若菜屋
栗の和菓子で有名な若菜屋岩倉店がこの6月に移転して一乗寺店としてリニューアルオープン! 栗の渋皮を程よくとり野性味豊かな代表銘菓「栗阿彌」や素材の甘みを生かした焼き栗きんとんはアレルゲンフリーのなので、皆さんで美味しく召し上がっていただけます。 秋のいろどり小箱は、プレゼントやお土産に人気ですよ。