地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部おススメのお店

烏丸鞍馬口周辺のグルメや雑貨のお店7選

賀茂川から堀川までの鞍馬口通りにあるグルメや雑貨などの店を紹介。

歩 鞍馬口店

衣料、アルパカ製品や雑貨を販売。 「心地よいもの」をと、天然素材を中心に、品質、デザイン、扱いやすさを重視した衣料品や手織りのストールをセレクトされている他、少数山岳民族の刺繍を使ったバッグなどの雑貨、チベットの密教法具などなど。手仕事ならではの風合いが人気のお店です。

リカーショップYAMADA

リカーショップYAMADAは、烏丸鞍馬口の交差点からすぐ北にある昭和レトロな外観のリカーショップ。 日本酒やワインなどいろいろなお酒を扱っていますが、特にワインの種類が豊富! フランス、イタリア、チリなど好みのお酒を店主が一緒に探してくれます。 お店のおススメは、店先に出された手書きの看板をご参考に!

Margaret

烏丸鞍馬口より西に500m歩いた細い路地の奥にヴィンテージを中心としたセレクトショップMargaretがあります。 15人のハンドメイドクリエイタ―とヴィンテージバイヤーがセレクトしたアクセサリーや洋服や雑貨たちが、アンティークの家具に可愛くディスプレイされた宝箱のような店内は、女の子のお洒落心をくすぐります。

京つけもの専門店 富屋

賀茂川出雲路橋から鞍馬口通りを西に入ったところにある京つけもの専門店「富屋」。 店には、千枚漬、すぐき、しば漬など、四季のお漬物や定番のお漬物をラインナップ。 「京都の現代の名工」であるオーナーが、京都で採れた野菜にこだわり、より良いお漬物をと、毎日手作業で丹精込めて作られています。

自転車の専門店 エイリン 烏丸鞍馬口店

エイリンは、京都市内に12店舗展開し、地域に根ざした自転車店を目指しています。ここ烏丸鞍馬口店は、スポーツ車からママチャリまで様々な自転車をラインナップ。 また、整備免許を持った技術者が整備しているという中古自転車も扱っており、お手頃価格でいいものが見つかるのでは。 空気入れは、無料とのこと。先ずは、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。
  • 住所:京都市北区小山町228-4
  • 電話:075-415-7177
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:年中無休(盆・年末年始を除く)

BENCINY(ベンチーニー)のチョコレート工房

岡崎にあるBENCINY(ベンチーニー)の工房が手狭になったため、2017年11月から新たに烏丸鞍馬口を西に入ったところに工房を移し、こちらでチョコレートの製造を開始。 残念ながら、こちらではチョコレートを販売していないのですが、今後数か月に1度くらい割れチョコを安く提供したいと考えられているそうです。ちょっと楽しみですね。

PICK UP 京都市左京区・北区のお店 ~グルメ~