地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」

パン特集 in 左京区・北区

チェルキオ

豆腐がそのまま練りこまれた生地はしっとり! ヘルシーな豆腐パンのお店

「チェルキオ」は、京都大学正門前にある豆腐パンのお店です。

1日10丁の豆腐を丸ごと生地に練り込むので、しっとり、ふんわりとした生地になります。

学生さんや大学関係者、地域の方、健康志向の方など、さまざまな方が朝早くから買いに来られます。

イートインスペースもあるので、パンとドリンクでちょっと休憩も◎

 

◆チェルキオのこだわりは?◆

○豆腐や野菜を生地に練りこむ
○南禅寺御用達の豆腐を生地に練りこんでいる
○ミネラルが多い粗糖を使用

 

◆パンづくりの面白いところ◆

生地の発酵がうまくいったとき

 

◆店主さんはどんなひと?◆

八坂神社近くのイタリアンレストランで働いていた。そこでパンもつくっており、そのときパンの魅力に気がついた。

 

◆店主のお気に入りパン◆

アボカドサンド(アンチョビとみそが隠し味のビーガンサンドです。)

 

◆チェルキオのイチオシ人気パン◆

○お豆腐メロンパン(豆腐が生地のつなぎになっていて、ふんわり。ビスケット生地が甘くて◎)

○厚焼き卵サンド(オムレツに近い、ふんわりとした卵焼きを挟んでいる。)
○チョコベーグル(濃厚なチョコが溢れ出てくる! ちょっと温めたらグッド◎)

 店名 ベーカリー チェルキオ
 住所 京都市左京区吉田二本松町54-3
 アクセス 京都市バス206系統京大正門前バス停より徒歩5分
 電話 075-761-7373
 営業時間 8:00~19:00
 定休日 土・日曜

PICK UP 京都市左京区・北区のお店 ~グルメ~