地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市左京区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」

パン特集 in 左京区・北区

ベッカライペルケオ

懐かしい現地の味を求めて!ドイツパン好きが集うライ麦パンが自慢のお店

「ベッカライペルケオ」は、ドイツ一人旅でドイツパンの味に感動した店主が、本場のライ麦パンの味を伝えたいという想いで、ドイツでのパン修行を経た後にオープンしたお店です。

現在は元店主のお姉さんから本場の味を引き継いだ、パンが大好きな妹さんがパンづくりをされています。

 

ベッカライぺルケオのこだわりは?

ドイツ本場の味のライ麦パン。国産小麦(ディンケル小麦)を使用している。

ドイツの岩塩などを使い、日本にはない味を追求している。

日本はドイツと比べると湿気が多く、水分の多い生地は焼きあがって置いておくと、ペタッとなってしまうので販売するとき紙でパンを包んでいる。

 

パンづくりの面白いところ

 日本の気候に合わせて、生地の発酵を調整したりするところ。

 

店主さんはどんなひと?

ドイツパンが大好きです。ドイツ在住の姉を訪ねて、現地のパン屋さん巡りをしたりします。巡っている途中に新作のヒントを得ることもあります。

 

店主のお気に入りパン
○ライ麦パン(クリームシチューやポテトサラダなどにとても合う!)

○バターを挟んだプレッツェル

 

ベッカライペルケオのイチオシ人気パンとイートインメニュー

○ドイツ産の岩塩を使用のプレッツェル

○クリスマスの季節限定シュトーレン(クリスマスに食べるドイツのお菓子)

○自然発酵、山型の昔ながらの小麦のパン(土日限定)

○シンケンケーゼブロートヒェン(もっちりとした食感の生地。ライ麦入り。イタリア産サラミと生地に練りこまれたゴーダチーズの塩気が程よく合っていて、とても美味しい。)

店名 ベッカライペルケオ
住所 京都市左京区岡崎天王町54-1 クリヨン岡崎1F
アクセス 京都市バス203系統 岡崎神社前下車西へ徒歩すぐ
電話 075-752-5577
営業時間 11:00から17:00
定休日 不定休(店頭及びHP掲載カレンダーをご覧ください。)
ホームページ http://perkeo.vpweb.jp/default.html

PICK UP 京都市左京区・北区のお店 ~グルメ~